顎ニキビを改善するには優しい洗顔が重要

≪顎ニキビを改善するには優しい洗顔が重要≫

私がニキビに悩まされたのは、大人になってからのことでした。

肌に合わない化粧品を使い、痛みと赤みを伴うニキビが頬に出来始めたのです。

その原因は、その化粧品が私の肌にとっては強すぎて、肌の角質を傷め皮脂を落としすぎてしまったため、肌の免疫を弱めて雑菌が繁殖してしまったことでした。この状況を改善させるために私が気をつけたことは、洗顔方法でした。

まず、クレンジングは肌の上をゆっくりと滑らせるように行います。

4f57ee350bb307deee342dfdca0e7afe_s

次に洗顔は洗顔用石鹸をよく泡立てて、ふわふわの泡を肌に乗せるようにして、肌を擦らないように柔らかく撫でながら洗います。クレンジングや洗顔石鹸を落とす時は必ず水を使い、お湯では流しません。

お湯だと、皮膚を守る角質まで余分に落としてしまい、肌荒れに繋がるためです。

一連の作業は全て肌を擦らないように行うことがポイントです。

私はこのように皮脂や角質を落としすぎないようにすることで、肌の免疫力が元に戻り、結果ニキビを改善させることに成功しました。

防腐剤がないニキビケア化粧品を探すのは難しい!

≪防腐剤がないニキビケア化粧品を探すのは難しい≫

ニキビケア化粧品は、できるだけ防腐剤がないコスメを使いたいですが、探すのは難しいですね。

防腐剤がないと逆に質が落ちることもあるのですべてが悪いとは言えないようです。

9cfc6cdc5b2b7dd64bea219b7fb6cb8a_s

できるだけナチュラル系の刺激が少ない化粧品を選んでいます。私がいいと思ったのがロート製薬の肌潤です。

においがまったくないのでニキビ専用ではないのですが肌にしっくりときます。

値段が安いので気楽に試してみることができます!

アロマの香りは大好きなのですが、スキンケアになるとないほうがファンデーションの香りとごちゃごちゃしないでいいし、ニキビ肌には無香料が優しいですね。

朝の洗顔も忘れないでちゃんとしています。

肌がカサカサする日は、美容液をたっぷりつけて蒸しタオルを短い時間に顔にのせます。

毛穴の奥の汚れがきれいになる感じて気持ちがいいです。

絶対にブラシでごしごしするのはやめたほうがいいです!

家にいるときはノーメイクで肌をしっかり休ますことがいい方向にいきます。

ビタミンCが高濃度配合の「エトヴォス」が効果的!

≪ビタミンCが高濃度配合の「エトヴォス」が効果的!≫

顎のニキビって、治りにくいから本当に嫌ですよね。
私は20代の後半くらいから顎に沢山のニキビが出来始めました。
サイズは2~4mmと大きく色は濃いピンクで、とても目立ちます。
毎朝コンシーラーでニキビを隠す作業に時間が掛かり、大変でした。
この酷いニキビを何とかしたいと思い使い始めたのが「エトヴォスのバランシングライン」です。

bk01
こちらの化粧品はビタミンCが高濃度に配合されているので、ニキビが早く治りそうだと思い購入を決めました。

クリアソープで洗顔をすると古い角質がすっきり落ち、ツルツルの素肌になります。
VCローションはサラッとしたウォーターテクスチャーで、肌に馴染ませるとグングン浸透し、もちっとした潤いのある肌になります。
VCセラムは保湿力が素晴らしく、潤いが長時間持続してくれました。
最後にクリアジェルを、顎ニキビにたっぷりと塗って寝ました。

バランシングラインを使用するようになってからは、顎ニキビの治りがグンと早くなり、新しいニキビも出来にくくなったので凄く嬉しかったです。
今まで随分遠回りをしてきましたが、やっと運命のスキンケア化粧品に出会う事が出来ました。

生活習慣の改善で顎ニキビを治す!

≪「生活習慣の改善」で顎ニキビを治す!≫

20代後半の頃は最も仕事が忙しい時期で、夜仕事から帰ってきて寝るだけの生活になっていました。
スキンケアもおざなりでしたし、食事もコンビニ弁当ですませていました。

肌にはあごニキビができては治りを繰り返していて、首の方まで広がっていて、ニキビを隠そうとしてファンデーションも厚めに塗っていましたから、余計ニキビを悪化させていたと思います。

いつまで経ってもニキビは治らないし体の不調も取れなかったので、思い切って生活を見直すことにしたのです。

2ab517c192dea13114990204bba07849_s
まずはコンビニ弁当から脱出するために自炊を心がけて、不足していた野菜をなるべく取るようにしました。
そして、お昼にもお弁当持参で栄養バランスを考えた食事をするようにして、なるべく睡眠時間も確保するようにしました。

手を抜いていたスキンケアもシンプルな化粧水とクリームのみにして、その代わりしっかりと肌の奥まで浸透させるようにして、化粧水の付け方などにもこだわるようにしたのです。

そんな日々の生活改善が功を奏してくれて、半年くらいたった頃には繰り返していたあごニキビが再発することもなくなりました。
やはり体の健康と肌とは大きな関係があるのだと実感しました。

顎ニキビには「アクポレス」がオススメ!

≪顎ニキビには「アクポレス」がオススメ!≫

若いうちのニキビは思春期ニキビなので、出来て当たり前の様な気もしていました。

しかし、大人になってからのニキビはそうはいきません。
後も残りやすくなってくるので、しっかりケアしたいのですが、大人になってからのニキビは白い物が出来る事が多くなったように思います。

良くできやすいのが顎(あご)ニキビだったのですが、私が真っ先に試したのが「プロアクティブ」です。

もはや有名で誰もがニキビケアにいいという評判を知っている化粧品です。
なので、私もすぐに試してみたんです。
しかし、当時の私の肌にはしっかり洗顔しすぎる感じで、化粧水などでケアしていても、どこか顔が突っ張る感じが気になってしまっていました。

いくら口コミ評価が高い商品でも自分の肌に合わなければそれは逆効果です。
残念ながら私の肌には合っていなかったようなので、今度は「アクポレス」を試してみました。

acplp_01

こちらの商品も人気の商品ですが、5人中4人も高評価を実感したと言う事に惹かれて試しました。

油分が気になる肌質なので、メイク落としとしっかり洗顔をするようにし、その後にたっぷり化粧水や乳液をつけるようにしました。

アクポレスは化粧水も肌にスッと馴染む感じで、自分には合っているように実感できました。
その後の乳液もべたつかずに使う事が出来たので、長く使う事が出来たと思います。
1本使い切る頃には白いニキビも気にならなくなってきて、ニキビ跡も次第に消えて行ったので、すごくうれしかったです。

顎ニキビに効くスキンケアアイテム!

《顎ニキビに効くスキンケアアイテム!≫

大人になってから、顎ニキビができるようになりました。
10代の頃は全くできていなかったので、驚いています。
皮脂が多くないのでなぜこの部分にニキビができるのか不思議でした。

どうやら原因はホルモンバランスのようですね。
確かに寝不足の時や外食が続いた時によくできています。

a1640_000110

顎ニキビのケアには、ピーリング効果のある洗顔を使用しています。
ピーリング美容液を使ったこともありますが、刺激が強すぎて逆に肌荒れを起こしてしまいました。
効果がやさしいピーリング洗顔なら、刺激なく使うことができます。
ニキビを刺激しないようにしっかり泡を立てて、泡でなでるように洗います。
毛穴の汚れや古い角質を落とすことができ、治りを早くすることができます。

ピーリング後は乾燥しがちなので、化粧水でしっかり保湿します。
保湿力が高い商品が良いのですが、油分が多いとニキビの原因になるので、オイルフリー処方の商品を選んでいます。

家庭で行うセルフピーリングでも効果がありますが、効果は弱め。
もっとしっかりケアしたい時は、クリニックでのピーリングが効果の強いのでおすすめです。

憎らしい顎ニキビにはプラセンタがオススメ!

≪憎らしい顎ニキビにはプラセンタがオススメ!≫

繰り返しできる顎ニキビは、深い場所にできるので治りが遅い。

しかも炎症を起こすタイプなので痛くて目立つのに、一度できると1つじゃ済まないから性質が悪いです。
いくつもニキビがあると不衛生な印象になってしまいますし、何もしなくても痛みを感じます。

違和感もあるのでつい触ってしまったり、なんとか隠そうとコンシーラーやファンデーションを多めに塗ってますます悪化させてしまったり、治りかけのものを寝ている間に潰してしまって傷を残してしまったりと、とにかく憎たらしい存在です。

顎にできる大人ニキビの原因は、ホルモンバランスの乱れ、洗顔のし過ぎや乾燥肌ターンオーバーの乱れが多いと言われていますよね。

pose_1_mika
それらを一気に解消できるものは無いかと探していたら、プラセンタの存在に思い当たりました。

さっそくプラセンタサプリを飲んでみたところ、乾燥肌が和らぎ、ニキビの治りが早く、新しいものが出来にくくなりました。
服用量はパッケージの推奨通りに飲んでいたのですが、製品によってプラセンタの含有量が違い、1日のプラセンタ摂取量が800mgを超えるとまたニキビが発生してしまいました。

でも飲む量を減らすと、また顎ニキビは出来なくなりました。

体質によって境界値はそれぞれ違うとは思いますが、繰り返し出来る顎ニキビにはプラセンタサプリが良いみたいです。